※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでおります。

残すところ、2017年も残り2ヶ月を切っていますね。
そろそろ年賀状のことを考える時期・・・なあんて、ウソです、一昨年までは12月末の、元旦に年賀状が届くであろうギリギリにおうちでパソコンで作成しておりました。

11月に年賀状の「ね」の字もよぎりもしませんでした・・・

年賀状はおせちとか、大掃除とか、クリスマスとかそんなことを考えている時に平行してやっていたので、もう12月は忙しいのなんの。

筆王とか筆まめとか年賀状ソフトはあるけど、私は10年以上前から筆ぐるめ派で、毎年それで作っていましたが、去年からネットで年賀状印刷を依頼することにしてみました。

年賀状印刷といっても、裏面だけです。
表の宛名は今でも筆ぐるめで印刷しています。

 

 

おうちのプリンターを使った年賀状作成って、意外とお金かかるんですよね。
年賀状ソフトの筆ぐるめ自体は数年前に買い替えて、まだまだ来年以降も使い続ける気なのでお金はかからないのですが、年賀はがき代は別として、インク代がそこそこかかります。

プリンターって、年に1、2回しか使わないので、というか年賀状以外に使う機会もなく、毎回年賀状を印刷しようと思うと「インクのメがつまる」といいますか、固まって出てこない(笑)なので毎年インクは買い替え。

うちのプリンターは6色のやつで、毎年総入れ替え・・・そこそこいい値段。

そして年賀状作るからには、柄とか色々悩みます、だから年賀状作りは1日がかりです。
しかも、毎年印刷に何枚かは失敗するので、ダメになる年賀はがきが増えるばかり。
年賀状印刷って難しいですよね、はがきの向きとか必ず失敗します。

そこでネットで年賀状印刷を去年注文してみました。
実は親世代は数年前からネット印刷を注文していたので存在自体は知っていたのですが、親と違って私はパソコン使って柄の編集もできるし・・・と利用していなかったのです。

でも利用してみたら、すごく楽ちんでした!
柄などは好きなものを選べるし、注文自体は悩まなければ5分~10分でも可能、私は柄の配置とか写真入れとか悩む方なので注文までに30分くらいはかかってしまいますが、それでも自分で作成するより時短です。
年賀はがきは業者が用意してくれるので、自分で買いに行く必要はありませんし。

作った年賀状は、裏面だけ印刷して自宅に送ってくれます。
それを表の宛名だけ毎年使ってる筆ぐるめの住所録を使って10分印刷して終了!
楽ちん~早くやればよかったです。「めんどくさい」と思ってギリギリまで後回しにしていたのがバカみたい。

 

 

そこで、今年はもう頼んじゃいました。
11月に作成なんて早い、と思うかもしれませんが、ネット年賀状印刷は11月だと割引が効くショップが多いんです。

家にプリンターがないから表の宛名印刷もしてもらいたい方は、オプション料金で印刷してくれます。うちの親がそのタイプ。
うちの親が利用してるのはこのサイト → らくらく年賀状
ここはかなり安いです。

私は表面の印刷は喪中はがきが届いてから自分で印刷したいので、こちらのサイトを利用しています。こちらのサイトは表の宛名印刷はしてないショップなので。でも写真を使わない絵だけの年賀状なら、すごく安いです。

どちらのサイトも仕上がりはキレイです。

最近はスマホのアプリでも作れるみたいですね。便利な時代になったなぁ。

 
スポンサードリンク